HOME > 見直したい高齢者の生活習慣

見直したい高齢者の生活習慣

高齢者の生活習慣病についての基礎知識

生活習慣病とは、食事や運動、喫煙・飲酒など日常生活の習慣が原因の病気で、高齢者に増加する傾向があります。食生活の欧米化で高カロリー・高脂肪食品を摂ることが習慣化し、外食が増えたことが原因と言われます。

・・・つづきはこちら

高齢者と栄養について考える

高齢者の3割を占める低栄養は、ガンなどを引き起こす恐れもあり、自分で直さないと改善されないものです。病気や手術後の一人暮らしの食事では特に、簡単なひと手間で栄養価がアップする工夫をしてみましょう。

・・・つづきはこちら

高齢者の生理機能と栄養

高齢者が健康に生活するためには、栄養バランスの良い食事を摂りながら、感覚器官、消化器官、免疫力など身体機能の低下と上手くつき合っていくことが大切です。高齢者に特有の誤嚥性肺炎などにも注意が必要です。

・・・つづきはこちら

高齢者にお薦めのスポーツ

加齢による筋力の衰えを防ぎ、健康的で活力ある生活を送るために、好きなスポーツの習慣があることは理想です。高齢者向けのプログラムは、無理のない範囲で適度な負荷をかけることで身体を鍛えることができます。

・・・つづきはこちら

高齢者にお薦めの趣味

年齢とともに全身の機能が老化し外出も減ってしまいますが、趣味を見つけることで数多くの人と知り合うことができ、外出する機会も増えます。高齢の方でも楽しくできる趣味をご紹介します。

・・・つづきはこちら

ページの先頭へ戻る


提供エリア検索

*出店している都道府県の一覧です。選択すると、該当地域の情報が表示されます。



受付センター TEL:0120-028546

受付センター
受付時間 月~土 9:00~18:00


マイナビ2017