ご希望のお弁当/食材の種類から探す

  • ご自宅のお弁当
  • オフィス向けのお弁当
  • 施設向けの食材
  • お子様向けのお弁当

老人ホームの食事・弁当にも最適|高齢者向け配食サービスまごころ弁当

【毎月更新!】 まごころコラム 記事一覧へ戻る
宅配弁当のメリット・デメリットとは?サービスの選び方まで解説
宅配弁当,メリット

離れて暮らすお父さまやお母さまが、毎日きちんと食事を取っているかを心配されている方も多いのではないでしょうか。高齢者には宅配弁当サービスを利用するとよいという話を聞いたのだが、どんなサービスなのかがよくわからないと、悩んでいる方もおられるでしょう。

本記事では、宅配弁当について詳細に説明しています。
宅配弁当を利用するメリット・デメリット、選び方、どのような人におすすめかなど、具体的に解説しています。

お父さま、お母さまが毎日、栄養バランスの整った食事を楽しんでいただけるような宅配弁当がみつかるとよいですね。

宅配弁当サービスとは

宅配弁当サービスとは、電話やインターネットで注文するだけで、すぐに届けてもらえるお弁当サービスです。会社などの会議のお弁当などを始めとして、忙しい主婦や高齢者にも人気があります。栄養バランスが考えられていて、メニューも豊富です。希望すれば、毎日温かくて美味しいお弁当を宅配してくれます。

どのような人におすすめなのか?

宅配弁当は、会社の会議、法事、誕生日などの家族のイベントでも広く利用されており、最近では、食事の用意が難しくなった高齢者からの需要も高まっています。
宅配弁当の利用をお薦めしたい主な方々は下記のとおりです。

企業にお勤めの方

会社にお勤めの方々のランチから、会議・接待などのイベント用のお弁当まで、宅配弁当サービスは広く利用されています。ワンコイン(500円)で買えるコスパのよいランチ弁当を始め、お客様の接待時に喜ばれる高級弁当まで種類は豊富です。

冠婚葬祭・お祝いなどのイベント予定のある方

多くの親戚が集まる法事、家族の誕生日、その他のお祝い事ように、宅配弁当はよく利用されています。従来は、宅配してもらえる調理品といえばピザやお寿司の出前が一般的でしたが、宅配弁当は、小さな子供から年配の方にまで喜ばれる豊富なメニューがある点が魅力といえます。

高齢者

最近需要が増えている宅配弁当が、高齢者向けのものです。高齢者は、家事だけでなく日々の食事の支度も、年齢と共におっくうになってくる傾向があります。買い物に行くことも徐々に難しくなり、栄養バランスの整った食事を取ることは次第に難しくなってきます。

宅配弁当を利用すると、栄養バランスの整った食事を用意してくれるので、高齢者の健康の維持にはとても役立ちます。

宅配弁当のメリット

宅配弁当サービスを利用するメリットを4つ説明します。

食事を準備する必要がない

宅配弁当サービスを利用すると、電話やインターネットで注文するだけで、すぐにお弁当が届きます。自分で食事を準備する必要がなく、とても便利です。食事の準備は、メニューを考えることから始まり、材料の購入、調理、片付けなど、なかなか大変な作業です。栄養バランスを考慮したメニューを毎日用意しようとすると、準備に必要な時間はさらに増すことでしょう。

食事の支度がおっくうになりがちな高齢者が宅配サービスを利用すると、栄養バランスの取れた、温かくて美味しいお弁当を毎日食べられます。毎日宅配されてくるお弁当は、脳への刺激ともなります。また、一日の中の楽しみの時間ともなることでしょう。

栄養バランスが優れている

宅配弁当サービスは、管理栄養士や専任の調理師が監修しているものが多く、栄養バランスが優れています。塩分・糖質・カロリーなどを制限したお弁当、高齢者用に配慮された介護食など、広い範囲の方に利用してもらえるサービスが増えてきました。

食事の準備がおっくうになると、ついインスタント食品や、コンビニ・スーパーのお弁当に頼ってしまいがちですが、これが長く続くと栄養バランス・添加物などが心配になります。飽きてしまう場合も多いでしょう。

宅配弁当は、栄養バランスが考えられているだけではなく、添加物への配慮もされており、安心で、飽きのこない豊富なメニューが用意されています。

普段の料理では作らないものも食べられる

宅配弁当では、普段の料理では作らないものが食べられます。個人では手間がかかりすぎるので普段は作らないお料理や、スーパーでは簡単に手に入らない食材を使ったお料理なども、豊富なメニューの中できっと見つかることでしょう。

宅配弁当サービスでは、各会社が独自の特徴を出そうと、専任の調理師がメニューを考えているので、豊富で美味しいメニューがたくさん用意されています。

高齢者を見守ってあげられる

宅配弁当サービスは、基本的に配達や容器の回収などを手渡しで行います。その際に宅配先の高齢者と顔を合わせることとなりますので、高齢者の体調のチェックなどを行えます。

一人暮らしのお年寄りが、体調が悪くなったりケガをしても自分で連絡することが難しいことも考えられます。そのため、宅配担当者の存在は家族にとってとてもありがたいものです。

宅配弁当のデメリット

宅配弁当サービスを利用するデメリットを3つ説明します。

配送エリア外で対応できない場合もある

美味しそうなお弁当を見つけても、自宅や会社に配送してもらえない場合があります。宅配弁当サービスの配送エリア外には配送してもらえないのです。

全国規模で展開しているチェーン店の場合は配送範囲が広範囲にありますが、気に入ったサービスが見つかった際は、まず自宅や会社まで宅配が可能かの確認はしておいた方がよいでしょう。

送料がかかるので、割高になる場合もある

宅配弁当サービスによっては、配送料や手数料がかかる場合があります。1回の購入数や1週間の購入回数などによって、配送料や手数料が安くなることもあるので、詳細にチェックしましょう。
あわせて、年会費・入会金などがかかる場合もあるので、あわせて確認が必要です。

注文から届くまでに時間がかかる場合もある

当日注文できて、すぐに配達してくれるサービスもありますが、前日の午前中までに注文しなければならないサービスもあります。

会社のイベント、法事などで大量に注文する際や、有名な料亭のお弁当の配達を依頼する際などは、お届け日の数日前に注文する必要がありますので、前もって調べておくことをおすすめします。

宅配弁当サービスの選び方

宅配弁当サービスの選び時に気を付けたいポイントを4つ説明します。

配送エリアにお届け先が含まれているか

自宅や会社など、お弁当を届けてほしい場所が宅配弁当サービスの配送エリア内にあるかの確認は必ず最初にしておきましょう。

美味しそうなお弁当が見つかっても、エリア外には配送してもらえません。また、配送エリアを確認する際に、注文締め切り日時の確認もしておくとよいでしょう。業者によっては、お弁当の配送までに数日を要する場合があります。

利用者の好みに合うメニューになっているか

お弁当のメニューを決める際には予算を考慮するのはもちろんですが、当日お弁当を食べる方の好みに合うメニューを選んであげましょう。

会議用のお弁当の場合は、一口で食べられるおかずが中心で、臭いの気にならない弁当を選ぶとよいでしょう。接待やお祝い事の場合は、評判の良いお店に依頼し、高級感のあるお弁当を選ぶと喜ばれます。法事では、幅広い年代層の方が楽しめるお弁当にすると良いでしょう。

高齢者のためのお弁当は、普通食から介護食まで多様なお弁当を用意しているサービスがありますので、高齢者の状況や体調に合わせたお弁当を選べます。

希望するお弁当のタイプを選べるか

宅配弁当サービスを利用する際は、お弁当タイプを選べるかを確認しておきましょう。宅配弁当は、利用用途によって種々のタイプのお弁当が用意されています。一般的な分類は「お弁当タイプ」か「おかずタイプか」のようにご飯の有無によるものです。

高齢者用のお弁当の場合は、「介護食」が用意されていて、介護レベルによりお弁当の内容が異なりますので、その確認が必要です。子供向けのサービスの場合は、アレルギー食品を使っていないお弁当があるととても重宝されます。

希望する保存状態で宅配されるか

お弁当の保存状態もサービスによって異なります。会議用・法事用など、各種イベント向きに作られたお弁当のほとんどは、作られた当日に配送されてくる「常温」タイプです。

高齢者用のお弁当には、「常温」タイプに加えて「冷蔵」「冷凍」「レトルト」タイプがあります。介護の度合いによっては、お湯をわかす、電子レンジを使用するなどの調理も難しい場合があります。食事をする本人の介護レベルを確認し、お弁当の保存状態を決めましょう。

まとめ

宅配弁当を利用することで、栄養バランスが豊富で、温かく美味しい豊富なメニューの中から、自分の好きなお弁当を選び、自宅や会社で楽しく食事ができることを述べてまいりました。

会社での利用、個人のイベントでの利用など、用途も様々ですが、最近では、特に高齢者に向けたお弁当への需要が高まってきています。各サービス会社でも、介護レベルに応じたお弁当を用意していたり、オプションとして高齢者の見守りまで行ってくれるサービスもあることがわかりました。

まごころ弁当の宅配サービスでは、安心・安全にこだわり抜いた食材を使用しています。また、高齢者向けに食べやすく調理し、栄養バランスの取れた日替わりの飽きないお弁当を提供しています。お弁当の宅配時に安否確認も実施しています。

まごころ弁当の詳細にご興味のある方はこちらをご覧ください。

高齢者向け配食サービスまごころ弁当|ご自宅での食事・弁当にも最適

記事一覧へ戻る